夏休みに奥多摩でマス釣をするなら峰谷川渓流釣場がオススメ!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。

8月中旬、9日間ほど夏休みがありました。主人も同じ日程で夏休みだったので、せっかくだしどこかに出掛けることにしました。

二人の希望を合わせるとこんな感じになりました。

  • 車で2~3時間走りたい
  • 涼しいところがいい
  • なにか体験したい
  • おいしいものが食べたい

・・・ということで色々調べた結果、奥多摩にある「峰谷川渓流釣場」のマス釣がピッタリだとわかりました。

今回は「峰谷川渓流釣場」に実際に行ってみた時のことをまとめてみました。夏休みにどこへ行こうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

峰谷川渓流釣場はこんな場所

出典:峰谷川渓流釣場 公式HP

ニジマス釣りを体験させていただいた「峰谷川渓流釣場」、埼玉から車で2時間(高速1時間+一般道1時間)で行けました。高速を降りて少しすると細い山道になるので、可能であれば小回りのきく車で行く事をオススメします。(アルファードで行きましたが、すれ違いがかなり怖かったです)

高速を降りてから峰谷川渓流釣場に行くまでの道中、コンビニやスーパーがほぼ無かったです。峰谷川渓流釣場で釣ったニジマスを食べる事は出来ますが、おにぎりなどの軽食は販売していないので事前に用意しましょう。(飲み物は自動販売機があります)

山の中に入るので気温は結構低かったです。埼玉は35℃くらいの時、峰谷川渓流釣場は24℃しかなかったです。薄手の上着があると便利だと思います。

ニジマスを釣る場所は自然を生かした形状になっているので、必ず履き慣れた運動靴にしましょう。(滑りやすい坂道、砂利、岩場、細い橋があります)

峰谷川渓流釣場に行くならココに注意

・車は小回りのきくサイズ
・軽食・おやつは前もって買っておく
・夏でも肌寒く感じる事があるので薄手の上着
・履き慣れた運動靴

スポンサーリンク

峰谷川渓流釣場への予約方法

予約方法は2つあります。

  1. 峰谷川渓流釣場へ電話して予約をとる
  2. じゃらんで予約をとる

それぞれの予約方法を簡単に説明します。

①峰谷川渓流釣場へ電話して予約をとる

まず峰谷川渓流釣場の公式HPにいき、どのようなプランがあるか確認します。

希望の人数・プラン内容が決まったら、峰谷川渓流釣場へ電話します。こちらの希望を伝え、予約をとります。この時気になることがあれば一緒に確認しましょう。

②じゃらんで予約をとる

「じゃらん 峰谷川渓流釣場 マス釣り」とネットで検索すると、紹介・予約ページが出てきます。もしくは以下のURLからでも紹介・予約ページにいけます。

じゃらん・峰谷川渓流釣場

https://www.jalan.net/kankou/spt_13308cb3530080522/

プラン内容を確認して予約していきます。手順に沿って入力するだけで予約が完了します。基本的に峰谷川渓流釣場から確認の電話などの連絡はないので、しっかりと予約内容を確認してから予約確定しましょう。

じゃらんから予約をとる際の注意点

・人数を入力する欄は体験人数ではなく、借りる竿の数を入力しましょう。
・到着時間は予想到着時間を入力しましょう。(何時でも大丈夫)
・前払い、カード支払のみです。

実際に私が事前に確認したこと

じゃらんのページだけでは分からない事があったので、事前に峰谷川渓流釣場へ電話で確認しました。

「3人で行くが竿は2本だけのレンタルでも大丈夫か」

問題ありません。ただ竿のレンタル数に合わせてニジマスを放流します。

「釣ったニジマスを持ち帰りたいが必要な道具はなにか」

魚を入れるクーラーボックスが必要です。冷やすために必要な氷は持ってきてもいいですし、峰谷川渓流釣場で販売もしています。(1袋200円/1袋で十分足りました)

ニジマスを〆る為の水道・ナイフは峰谷川渓流釣場で用意してあります。無料で使う事ができます。〆方がわからない場合はスタッフさんが教えてくれます。(今回は時間があった為かスタッフさんがすべて〆てくれました)

「到着時間が遅れそうな時は連絡するべき?」

営業時間内に到着できる場合は特に連絡はいりません。しかしキャンセルの場合やあまりにも遅くなる場合は、峰谷川渓流釣場まで連絡をするようにしましょう。

峰谷川渓流釣場の連絡先

0428−86−2623

「ニジマスの放流は追加することはできるの?」

10匹弱/3000円でニジマスの追加をすることができます。追加したい場合は受付でお願いしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当日の流れ

道路状況が分からなかったため余裕をもって10時着で予約をしましたが、スムーズに行けた為9時に到着しました。

受付の方に到着を伝えてると、エサ・釣った魚を入れておく網をもらいました。受付向かい側には釣竿が用意されていたので、予約分を受け取りいざ釣り場に向かいました。

グループごとに川が区分されていて、自分たちのスペースにニジマスが放流されます。かなりたくさん放流されました。

スタッフさんが丁寧に釣り方を教えてくれます。初めてでも子供でもわかりやすいのでとても安心です。説明の後は満足するまで釣り放題でした!

人工的に放流したニジマスなので、とても簡単に釣る事ができました。1時間もあれば網がいっぱいになりました。

峰谷川渓流釣場で焼いてもらい食べる場合、焼くのに40分程かかると言われました。お昼に食べる事を考え、11時頃に釣ったニジマスを受付へ持っていきました。

通常1匹100円で焼いてくれるのですが、じゃらんで予約すると竿1本につき1匹無料で焼いてくれます。炭火焼きならではの香り・口当たりが最高でした・・・!

放流してもらった分はほぼ釣り上げ、満足したら借りた道具を受付に返して帰る支度をしました。〆てもらったニジマスと氷を持ってきたクーラーボックスに入れて、お礼を言って14時頃峰谷川渓流釣場を出ました。

峰谷川渓流釣場のオススメポイント

今回ビックリする程落ち度がありませんでした!どこをとっても良くてとても満足しました!

スタッフさんがとても親切!

予約前の電話の時から当日まで、とても丁寧で親切な対応でした。釣りの最中に何度も起きた、釣り針がなくなる・糸が切れた等のハプニングにも、優しく手早く対処してくれました。

正直何度も直してもらったので、文句の1つでも言われるのではないかと少しヒヤヒヤしていましたが、そんなことはまったくなので素直に伝えましょう。

かなりの量のニジマスが釣れる!

釣った数を数えたところ、全部で28匹でした!(3人で体験、竿は2本レンタル)それでも帰る時にまだニジマスがいたのを見ています。30匹くらいは放流してくれたことになりますね。

時間無制限で体験できる!

調べてみてわかったのですが、時間無制限で体験できる所はかなり少ないです。(2・3時間制や午前・午後で分けたりするのがほとんど)その為本当に満足するまで出来ました。

近くに温泉がある!

車で20分程の所が温泉街でした。そのため、昼過ぎに峰谷川渓流釣場を出れば帰りに温泉に入れます。(日帰り温泉の場合、15時までの受付が多いので要確認)お風呂セットを持ってくることをオススメします。

スポンサーリンク

おわりに

今回初めてマス釣りをしたんですが、峰谷川渓流釣場のスタッフさんのおかげで、とても快適に体験することができました。

あまりにも良い体験が出来たので、来年も行こうかと考えています。マス釣りを体験してみたい方は是非峰谷川渓流釣場へ!

 

スポンサーリンク