オススメアニメ!炎炎ノ消防隊1話「森羅日下部 入隊」感想

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。

7月から始まりました新アニメ「炎炎ノ消防隊」少し前に完結した人気漫画「ソウルイーター」と同じ原作者で大久保篤さんです。

独特な画風でありながら繊細な描き込みがとても大好きで、今回のアニメはとても期待しています。

期待十分な中見た炎炎ノ消防隊第1話「森羅日下部 入隊」の感想です。

炎炎ノ消防隊第1話 あらすじ

色々な死因がある中で、今一番人々を恐れさせている「人体発火現象」。突如人から発火して自我をなくして暴れまわる原因不明の現象である。

それに立ち向かうのは特殊消防隊と言われる集団である。何も能力を持たない第一世代、火を操る事ができる第二世代、そして火を自在に発火する事ができる第三世代で構成される。

主人公・森羅は足先から発火する事ができる第三世代であり、幼い頃自身の炎が原因とされる火事で家族を失う。

母親としたヒーローになるという約束を果たす為に、特殊消防隊第八部隊に入隊して焔人の鎮魂に飛躍する。


スポンサーリンク

ストーリー 感想

学ランの様な格好の森羅。靴までキレイな物を用意したのに、この後すぐシスターを助けるために発火して靴を失います。なんならズボンもボロボロになってしまいます。君は何着のズボンと靴を消耗してきたのでしょうか。

この時点で原作の良さを活かしつつ、アニメにあった画風・背景であることがわかります。とても絵がきれいです。最近のアニメはキレイで感動しますね。

キレイな絵、カッコいい戦闘シーン・・・、と思っていたらサービスシーン(シャワーシーン)がいきなりきます。ソウルイーターを見ていたので慣れていますが、たまにセクシーシーンを混ぜてきますね、大久保さん。

毎度ではないですし、それを売りにしている訳ではないので、嫌がらずに見て欲しいなと思います。メインは戦闘ですから!

世界観の簡単な説明があった後、早速森羅隊員初出動です。意味深な過去のカットインが入りつつ、またしてもカッコいい戦闘シーン!音もいいですね!焔人もアニメならではの良さが出ています。

個人的に炎の演出はアニメの方が合っている気がします。原作の良さがそのまま引き継がれていて、とてもクオリティの高い作品で期待以上で嬉しかったです!

今後の展開も楽しみですね。

キャラクター 感想

森羅

幸せになってほしい。切実に。過去の火事で家族を失い、さらにそれは自分のせいだと攻められ、その後もずっと悪魔・気持ち悪いと罵られて・・・。とても良い性格なキャラなので第八の人に囲まれて幸せになって欲しいです。

桜備大隊長

カッコいいです。でも消防服に着替えると誰だかわからないのがなんとも。第一世代は他より華がないですが、今後もみんなを支えて活躍して欲しいです。あなたの戦闘シーンがもっと見たいのです。

火縄中隊長

一番好きなキャラですね。カッコいいです。目つき悪くて手厳しくて最高ですね。1話では大きな活躍はなかったですが、今後(多分アニメ終盤の話)ではとてもカッコいい姿が見れると思うので、期待膨らませながら待つ事にします。

マキさん

筋肉がちゃんと描かれている!凄く嬉しいです!ヒョロヒョロにされなくて凄く嬉しいです!炎での戦いもカッコいいのですが、マキさんのような体術も炎炎の見所だと思うので、是非アニメでもやってもらえると嬉しいですね。

シスター

幸せになって欲しい。ED見てとても心苦しくなります。過去が重すぎる。アニメ後半のストーリーは、シスターがメインになるのではないかと思うのですが、早く解決して幸せになって、本当に。

スポンサーリンク

某アニメ映画との騒動について

炎炎ノ消防隊が放送する前に「プロメア」という映画が公開されました。私はプロメアを見ていないので詳しい内容を知らないのですが、人体発火・火事・消防隊と設定が酷似していると話題になりました。

映画が先に公開されたこともあり、「炎炎がパクリ」と言い出す人もいたそうです。

ですが炎炎の原作は漫画ですし、すでに10巻以上出てそれなりに続いている作品なので、時期的に考えて炎炎の方が先だと思うのです。

真相は分かりませんが、「炎炎ノ消防隊はプロメアのパクリではない!」という事は信じていただけると嬉しいです。

(調べると憶測が色々出てきます。炎炎がパクリじゃなさそうなのは分かっていただけるかと思います!)

おわりに

ソウルイーター同様、炎炎ノ消防隊も戦闘シーンがメインながら、笑い要素・お色気要素・感動要素まで幅広く取り入れてある作品です。

話が面白いだけではなく絵もかなりキレイなので、是非ゆっくり見て欲しいです。
今後のストーリーも面白くなり、個性豊かなキャラが増えますのでとても楽しみです。(ワンクールで終わらないで欲しいです・・・本当に。)

毎週金曜日25:25~から放送中です!

スポンサーリンク