オススメアニメ!NARUTO 1話「参上!うずまきナルト」感想

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。

アニメはリアルタイムではなく録画して見ているのですが、7月になっても6月末終了のアニメの録画予約を消さなかったため、今月からその時間にやっている番組が録画されていました。

その中のひとつに「NARUTO THE BEST SELECTION」がありました。オススメの回を抜粋して再放送してくれるみたいです。

正直700以上ある全話見るのは大変だけど、これなら無理なくNARUTOの重要な話を見ることができるのかと思います。

今回はNARUTO第1話「参上!うずまきナルト」の感想です。

NARUTO第1話 あらすじ

落ちこぼれでいたずらっ子のナルト。在学中の忍者アカデミーの卒業試験に落ちてしまう。

その夜ナルトはある人物からの助言で、里の重要書物・封印の書を盗み出して術を覚えようとする。しかしそれはナルトを利用して、ある人物が封印の書を手に入れようとしていた事が発覚。

事実を知ったナルトは封印の書から覚えた術で、自分を利用して封印の書を手に入れようとした人物を倒す。

スポンサーリンク

ストーリー 感想

1話で凄い盛りだくさんな印象を受けました。内容が割と長いので、勝手に2話くらいに分けて放送しているイメージを持ってました。

第1話で出てきた情報が結構ありましたね。

  • 木の葉の里で12年前に九尾の狐が暴れて多くの人が犠牲になった
  • 九尾の狐を封印したのは4代目火影
  • ナルト=九尾の狐
  • ナルトの夢は火影になってみんなに認めてもらうこと

全部今後のストーリーで重要になってきますね。

でもこの時点だと、なんでナルトが九尾の狐?と疑問が残ります。ナルト超被害者じゃないですか・・・って。封印の器にされた挙句、里のみんなからは意味もわからず嫌われてしまう。本当、イルカ先生みたいな理解者が身近にいなかったら、早い段階で精神崩壊して自殺とかしちゃいますよ。

早くナルトが素敵な仲間たちと頑張る回までいって欲しいですね。1話からこんなに泣かせてくる話で心掴まれました。

OP、EDも当初と同じものを流してくれているので、いつもは飛ばしがちですが、ついつい見とれちゃいました。

キャラクター 感想

ナルト

声、かわいい。凄く少年っぽい可愛らしい声でビックリしました。そしていたずらっ子だけども凄く素直でいい子じゃないですか。周囲から意味もわからず嫌われているのに、それでもナルトは人を信じて行動する・・・健気で涙出てきます。もう早く幸せになって欲しいです。

イルカ先生

1話見てイルカ先生に惚れない人とかいるのでしょうか???イケメンなのは知っていましたが、1話からこんなにイケメン力発揮してたなんて。そして声優さんのクオリティが今と変わらず上手いですね・・・。20年近く経つのに今と同じでビックリしました。流石プロは違いますね。素人でも驚き感動しました。

サクラちゃん

ちょっと出てきました。リボン可愛い、サスケにデレデレなの可愛い。はじめは優秀だけど凄くぶりっ子ちゃんなので、あまり好かれないキャラな感じがありますね。私は可愛いので好きです。

サスケ

初登場はイケスカネー奴ですね。今後の第二主人公なのに1話で「フンッ」しか喋らないとは驚きです。さっさとサクラちゃんと結婚しろ。

ヒナタ

1話からちゃんとナルトの事見てるよお・・・。ナルト気付いて・・・ちゃんと見てくれてるよ・・・。2人の未来を知っているともどかしい気持ちになりますね。

三代目火影様

わぁ、生きてる・・・。ちょっと今見るとうるっときちゃいますね。影でナルトを支えてくれていたと思うとまたうるっときます。

スポンサーリンク

NARUTO小話

NARUTOがとても好きで原作全部読破、アニメは子供の頃リアルタイムで視聴していた主人と一緒に見たのですが、(私は映画THE LAST以降から視聴、それ以前の話は点々とだけしか見ていないにわかファン)所々、原作との違いや今後との繋がりなど教えてくれました。

今回はナルトが封印の書を持ち出してしまい、他の忍(中忍?上忍?)が火影様に訴えている場面でのやりとり。アニメでは「早く見つけないと!」「またナルトか!」程度でしたが、原作では「見つけ次第殺すべきだ!」的な過激発言があったみたいです。

事の重大さは分かるけどちょっと過激すぎやしないか忍の世界・・・。

おわりに

今回偶然録画がとれていましたが、今後も続けて見ていこうと思います。好きな作品は時間が経っても色あせないで良いですね。毎週火曜日25:35~26:05で放送するのでみなさんも是非ご視聴下さい。

スポンサーリンク