誰でも簡単に作業効率UP!iPad版クリスタの便利機能を6つ紹介!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。
今回は、作業効率が上がる、iPad版クリスタの便利な機能を6つ紹介します!

iPad版クリスタでイラスト・漫画を制作して、思ったより完成までに時間がかかった経験はありませんか?もしかしたら、便利な機能を活用すれば、短縮できる動作が多いのかもしれません。

この記事では、iPad版クリスタに搭載されている、作業効率を上げる便利機能について紹介しているので、「もっと早くイラスト・漫画を制作したい!」と考える人は、是非参考にしてみてください。

この記事がオススメな人
  • クリスタ初心者
  • クリスタでの作業時間を少しでも短縮したい人

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

iPad版クリスタの作業効率がUPする機能① 画面タッチ機能

1つ目のiPad版クリスタの便利機能は「画面タッチ機能」です。iPad版クリスタは、画面を指でタッチすることで、スポイトやキャンバス移動など、いくつかの機能を用いることができます。

  • 2本指でタップ:1つ戻る
  • 3本指でタップ:1つ進む
  • 指で画面をスライド:キャンバスを動かす
  • 2本指でピンチイン:キャンバス縮小
  • 2本指でピンチアウト:キャンバス拡大
  • 指で画面長押し:スポイト

画面タッチ機能は、自分好みにカスタマイズすることもできるので、使用頻度の高い機能を登録するのもオススメですよ。

iPad版クリスタの画面タッチ機能については、下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい人は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iPad版クリスタの作業効率がUPする機能② ベクターレイヤー

2つ目のiPad版クリスタの便利機能は「ベクターレイヤー」です。ベクターレイヤーを用いれば、キレイな線画を、早く描くことができるようになります。

線の繋がりを自動でキレイにしてくれたり、不要な線の消去が一瞬で完了したり、自分で修正すると地味に時間がかかる作業が、ベクターなら自動でやってくれるのです。

線画を描くレイヤーをいつものラスターから、ベクターに変えるだけなので、早速取り入れてみましょう。

ベクターとラスターの違いや、ベクターの使い方などについては、下記の記事で解説しています。「ベクターってなに?」という人は、是非参考にしてみてください。

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

iPad版クリスタの作業効率がUPする機能③ 隙間塗り

3つ目のiPad版クリスタの便利機能は「隙間塗り」です。塗り潰しでは塗り切れなかった部分を、簡単に塗ることができます。

塗り潰し機能を使い広範囲を塗った時、細い部分や線の下などが塗れていないことがあります。それらを自分で探し、ペンで塗り足していると、相当な時間がかかってしまいます。

隙間塗りを用いれば、ほとんどの塗り残しを一瞬で塗ることが出来るので、自分で塗る箇所が少なく済みますよ。

隙間塗りの方法が分からないという人は、下記の記事で解説しているので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iPad版クリスタの作業効率がUPする機能④ クリッピング

4つ目のiPad版クリスタの便利機能は「クリッピング」です。影やハイライトを描き足す時、はみ出しを気にすることなく描くことができますよ。

下地の色を塗ったレイヤーの上に、影用レイヤーを新規作成して、下地レイヤーにクリッピングしましょう。それだけで、下地レイヤーと同じ部分だけに影を塗ることができますよ。

ただし、クリッピングを用いて、はみ出しを気にすることなく塗るためには、下地レイヤーをパーツごとに分ける必要があります。パーツ分けは少し面倒ですが、その後の描き込み時に、俄然作業が楽になりますよ。

クリッピングの使い方について詳しく知りたい人は、下記の記事で解説しているので、是非参考にしてみてください。

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

iPad版クリスタの作業効率がUPする機能⑤ 不透明度の保護

5つ目のiPad版クリスタの便利機能は「不透明度の保護」です。線画の色を変える時や、模様を描き加える時に、はみ出しを気にすることなく描くことができますよ。

レイヤーに描いた線や色だけに描き込みたい場合は、そのレイヤーの不透明度を保護するだけで、そのレイヤーの透明部分に新たに描き込むことが出来なくなります。

不透明度の保護はいつでも解除ができ、再度保護が可能なので、必要があれば随時使用しましょう。

不透明度の保護の使い方や活用方法が分からないという人は、下記の記事で解説しているので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iPad版クリスタの作業効率がUPする機能⑥ ショートカットキー

6つ目のiPad版クリスタの便利機能は「ショートカットキー」です。使用頻度の高いブラシや機能を、ショートカットキーに登録しておけば、ワンタッチで使うことができますよ。

ショートカットキーを設定しておけば、1回の動作で1~2秒ほどの時間短縮になります。小さな数字に見えますが、イラストが完成するまでに、何十回~何百回と同じ動作を行うので、最終的にかなりの時間短縮となるのです。

ショートカットキーの設定方法、使い方については、下記の記事で解説しているので、是非参考にしてみてください。

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

クリスタアセットで便利な素材をゲットしよう

クリスタの便利機能だけではなく、クリスタアセットで便利な素材をゲットすれば、より作業効率を上げることができますよ。

クリスタアセットでは、描きやすいブラシだけではなく、色塗りや効果付けが簡単にできるブラシもダウンロードすることができます。

また、漫画の背景素材も豊富なため、背景を描くのが苦手な人や、背景を描く時間を短縮したい人は、是非探してダウンロードしてみてください。

スポンサーリンク

おわりに

以上が、作業効率が上がる、iPad版クリスタの便利な機能の紹介でした。

1つ1つは小さな時間短縮ですが、すべてを使いこなせるようになった時、結果的には大きな時間短縮となっていますよ。是非今回紹介した機能を、使ってみてください。

また、今回紹介した機能以外にも、クリスタには便利な機能がたくさんあります。制作物や絵柄によって使う機能は異なるので、是非自分に合った作業効率アップ法を見つけてみてください。

 

スポンサーリンク