JPEGとかPNGって何?iPad版クリスタで選べる保存形式を徹底解説!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。
今回は、JPEGやPNGなど、iPad版クリスタで選択できる保存形式について解説します!

「SNSへ投稿する時はどの保存形式?」「背景が透過する保存形式ってどれ?」など、保存形式がいっぱいあり過ぎて、どれを選べばいいか分からない人がいるかと思います。

適当に保存形式を選んでしまうと、あとで描き加えることができなくなってしまったり、背景が透過していなかったりしてしまいます。

この記事では、iPad版クリスタで選択できる保存形式と、使用目的に沿ったオススメの保存形式について解説しています。是非参考にしてみてください。

この記事はこんな人にオススメ
  • クリスタ初心者
  • 保存形式に違いを知らない人

iPad版クリスタの保存形式① CLIP STUDIO FORMAT形式(clip)

1つ目の保存形式は「CLIP STUDIO FORMAT形式(clip)」です。クリスタの新しいバージョン(ver.1.5.0)で選択できる、クリスタの独自保存形式です。

レイヤー構造や効果などの数値を維持したまま、保存することができます。そのため、clipで保存したファイルをクリスタで再度開くと、前回保存した時と同じ状態から編集できます。

clipはクリスタ独自の保存形式なので、イラストレーターやSAIなど、他のソフトウェアでは開くことができません。

スポンサーリンク

iPad版クリスタの保存形式② CLIP STUDIO PAINT形式(lip)

2つ目の保存形式は「CLIP STUDIO PAINT形式(lip)」です。クリスタの古いバージョン(ver.1.4.3以前)で選択できる、クリスタの独自保存形式です。

保存形式・cilpと同じで、レイヤー構造や効果などを維持したまま保存することができます。現在はclipに移行したため、保存する際に選択できません。

lipで保存したファイルを、新しいバージョンのクリスタで編集・保存をすると、lipで上書き保存することができず、ファイル形式はclipになります。

一度clipで保存をしたファイルは、二度と古いバージョンのクリスタでは開くことができなくなるので、古いバージョンのクリスタを使っている人は注意しましょう。

【スポンサーリンク】エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

iPad版クリスタの保存形式③ BMP

3つ目の保存形式は「BNP」です。Microsoft Windows Bitmap Imageの略で、Microsoft Windowsに対応するための保存形式です。

画像を圧縮処理していないため、サイズや容量が大きいのが特徴です。そのため、解像度の高い画像が必要な時には適していますが、メールなどに添付するのには適していません。

また、BNPはウェブに対応していないので、SNSやブログなどでBNPで保存したファイルを使用しても、表示できないので注意をしましょう。

スポンサーリンク

iPad版クリスタの保存形式④ JPEG

4つ目の保存形式は「JPEG」です。Joint Photographic Experts Groupの略で、写真に適した画像形式です。

JPEGは、フルカラー・1670万色を表現できるため、写真などの色数の多い画像に適しています。そのため、デジタルカメラの画像形式は基本的にJPEGです。

目に見えない色を省略して、サイズを圧縮することができるので、用途に合わせて圧縮率を変えることが可能です。ただし、圧縮率を上げれば容量は小さくなりますが、劣化の度合いは大きくなるので注意しましょう。

ウェブに対応しているので、SNSやブログなどで使用する時にオススメです。ただし、背景の透過はできません。

【スポンサーリンク】エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

iPad版クリスタの保存形式⑤ Targa(TGA)

5つ目の保存形式は「Targa(TGA)」です。Truevision®のハードウェア用に設計された、アニメーションやCG業界で使われることが多い保存形式です。

画像を圧縮しないため、サイズは大きいですが、画像が劣化することはありません。また、レイヤー構造は維持されません。

ウェブには対応していないので、ウェブで見たい場合はJPEGに拡張子変更をする必要があります。

【スポンサーリンク】【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」

iPad版クリスタの保存形式⑥ PNG

6つ目の保存形式は「PNG」です。Portable Network Graphicsの略で、コンピュータで扱うのに適した、可逆圧縮の画像形式です。

PNGは、フルカラー・1670万色を表現できるだけではなく、背景の透過も可能です。さらにアニメーションを制作することもできます。そのため、ロゴやイラストなど制作に適しています。

サイズの容量も比較的小さく圧縮されるので、イラスト・漫画制作の際は、基本的にPNGを選択するのがオススメです。

スポンサーリンク

iPad版クリスタの保存形式⑦ TIFF

7つ目の保存形式は「TIFF」です。Tagged Image File Formatの略で、複数パターンの画像表現を、一つのファイルとして保存できる保存形式です。

JPEGのようにファイルを圧縮しないので、大きくて高解像度な画像が必要な場合に用いられます。JPEGよりもキレイに印刷できることから、印刷所などで多く使われています。

ただし、圧縮をしないためサイズが極端に大きいので、プロじゃない限りはJPEGで十分です。また、ウェブに対応していないので、SNSやブログで使用する際は、JPEGに拡張子変更をする必要があります。

【スポンサーリンク】エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

iPad版クリスタの保存形式⑧ PSD

8つ目の保存形式は「PSD」です。画像編集ソフト・Photoshop(フォトショップ)の独自保存形式ですが、クリスタでも選択することが可能です。

ファイルを圧縮するため、レイヤー構造を維持したまま、容量を軽くすることができます。また、ファイルを保存したり開いたりする時に、データの劣化がないため、印刷用のデータとして使われています。

ただし、PSDで保存した場合、Adobeのアプリケーションを持っていないと、ファイルを開くことができません。また、ウェブに対応していないので、ウェブで使用する時は拡張子変更する必要があります。

【スポンサーリンク】【ホームページ低価格で完成】店舗向けホームページ作成サービス「グーペ」

iPad版クリスタの保存形式⑨ PSB

9つ目の保存形式は「PSB」です。画像編集ソフト・Photoshop(フォトショップ)の独自保存形式です。PSDでは保存できないような大きいサイズを保存する時に適用されます。

  • ファイルサイズが2GB以上
  • 縦もしくは横幅が30,000px以上
  • HDRや32bit
  • チャンネルの画像

上記の条件を満たすと、PSDは選べず、強制的にPSBで保存されます。ただしファイルを開くためには、バージョン制限があるので、基本的にはPSDで保存できるように気を付けましょう。

スポンサーリンク

クリスタでイラスト・漫画を描いたら必ずclip形式で保存しておこう

クリスタでイラスト・漫画を制作したら、用途に関係なく、必ず「clip形式」で保存するようにしましょう。そして、clip形式とは別に、用途に合わせた形式で保存するのがオススメです。

なぜなら、一度レイヤー構造を結合して保存すると、元に戻すことができないからです。再度レイヤーごとに編集をしたり、レイヤー構造が維持できているclip形式で納品したりできなくなります。

必ず1つはclip形式で保存しておき、他の形式のファイルが欲しい場合は、ファイルから「画像を統合して書き出し」を選択すれば、clip形式とは別に希望の形式のファイルで保存できますよ。

SNSへ投稿するならJPEGかPNGを選択しよう

twitter、pixiv、instagramなど、画像として保存して、SNSにイラストや漫画を投稿したい場合は、「JEPG」か「PNG」で保存しましょう。

細かい色の違いを表現したり、キャンバスサイズが大きかったりするけれど、保存容量は小さくしたい場合はJPEGがオススメです。ただし、画質が荒くなる可能性があります。

高画質や透過を希望する場合は、PNGはオススメです。ただし、容量が大きくなることがあります。

制作したイラスト・漫画に合わせて、保存形式を選びましょう。

おわりに

以上が、iPad版クリスタで選択できる保存形式についての解説でした。

SNSにイラストを投稿したい人は「JPEG」「PNG」、印刷所に同人誌を制作してもらう人は「PSD」「TIFF」など、制作したイラスト・漫画の使用目的によって、保存形式を変える必要があります。

また、誰かに制作したイラスト・漫画をあげる場合、あげる相手が見れる保存形式を選択するように注意しましょう。クリスタを持っていない人に「」で保存したイラスト・漫画をあげても、ファイルを開くことはできません。

 

スポンサーリンク