クラウドソーシング・コンペで制作したイラスト公開

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。

イラストレーターを目指し始めて一番初めに手をつけたクラウドソーシングのイラストコンペ。少し前に行動方針を変えたため現在は参加していないのですが、今までに制作・提案したけれど採用されなかったイラスト達があるわけです。

しかしこれらのイラストは注文者のイメージに合わせて制作したため、pixiv等に「自分絵」として公開するのは個人的にちょっと違うなと感じています。(著作権の点では公開自体は問題ないそうです)

でも折角描いたイラストなのでこのままお蔵入りはもったいないなとも感じています。

そこでこのブログで公開することにしたのです!(配慮として採用されなかったとは言え、社名等が特定できそうな文字は消した状態で公開します。)

歯科医院のマスコットキャラクター

飼い猫ちゃん達を可愛くイラスト化してほしい

織田信長のゆるきゃら

のぶながくんをデザインしてほしい

音楽教室のキャラクター

女の子と動物二匹(バイオリンとサックスは固定)をデザインしてほしい

会社のマスコットキャラクター

ポップで可愛い感じで自由にデザインしてほしい

アロママッサージ店のロゴイラスト

飼い犬ちゃんたちも組み込んでほしい

・・・全部載せようとすると見づらくなってしまうので抜粋しました。並べてみると描き方や雰囲気が似ているように感じますね。一応「個性」が出ているのかなと思います。

・・・でも自由に描く時とは、ペンの種類・線の描き方・色の塗り方等の設定が全然違うので、個人的にはやはり「自分の画風」とは言い切れないところです。

採用されなかったとはいえ学ぶ事は多かったです。コチラの記事でも触れたのですが、綺麗な線の描き方やフォントの商標登録利用について等今後のイラスト制作にも役に立つワザが身につきました。

近いうちにやり方をまとめて紹介したいと思います。コンペに関しましてはまた今度チャレンジしていこうと思います!

 

スポンサーリンク