自分に合ったスタイルを選ぼう!クリスタのPC版とiPad版を比較!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。
今回はクリスタのPC版とiPad版を比較してみました!

イラスト・漫画制作ソフト「CLIP STUDIO(クリップスタジオ)」には、PC版とiPad版の2種類あります。

基本的な機能は同じですが、価格や操作など、少し仕様が異なる点があります。違いを把握して、自分に合ったクリスタを購入しましょう。

この記事では、PC版とiPad版の違いを7つ比較し、どちらがどんな人にオススメかまとめました。是非参考にしてみてください。

この記事はこんな人にオススメ
  • PCとiPadのどちらのクリスタを購入するか悩んでいる人
  • PC版クリスタを持っているが、iPad版クリスタに移行するか悩んでいる人
クリスタ公式HP

https://www.clipstudio.net/

クリスタのPC版とiPad版の比較① 購入プラン

1つ目の比較ポイントは「購入プラン」です。

PC版クリスタは、ソフトをPCにダウンロードする「ダウンロード版」、CD-ROMからインストールする「パッケージ版」、月額で支払うことができる「バリュー版」の3種類の購入プランがあります。

iPad版クリスタは毎月支払う「月額」、1年分をまとめて支払う「年額」の2種類購入プランがあります。

iPad版は買い切り版がないので、使い続ける場合は毎月または毎年お金を払う必要があります。PC版は買い切りなので、2~3年以上長期で使う場合はPC版の方がお得になります。

長期使用するか分からない場合は、いつでも使用を止められる、iPad版の月額やPC版のバリュー版で購入しましょう。

スポンサーリンク

クリスタのPC版とiPad版の比較② カメラ撮影

2つ目の比較ポイントは「カメラ機能」です。

iPadにはカメラ機能がついているので、iPadさえあれば資料の撮影・クリスタへの読み込みが可能です。

一方PC版は、スマホやデジカメなどで撮影した写真データをPCに移行してから、クリスタに読み込ませる必要があります。

写真をクリスタに読み込ませることが多い人は、iPad版の方が手間が少なく、作業効率が上がりますよ。

ただし、iPadの画質はiPhoneと同じレベルです。読み込む写真に一眼レフ並みの画質を求める場合は、iPadの画質では物足りなく感じてしまうでしょう。

【スポンサーリンク】エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

クリスタのPC版とiPad版の比較③ 左手デバイス

3つ目の比較ポイントは「左手デバイス」です。

PC版クリスタは、別途で購入してPCに接続すれば、左手デバイスを使うことができます。左手デバイスには操作のショートカット機能があり、作業効率を上げることができます。

一方iPad版クリスタは、左手デバイスに対応していないため、使うことができません。ただし最近、Appleの正規品ではありませんが、iPad用左手デバイスが少しずつ開発されているので、今後普及する可能性はあります。

どうしても左手デバイスを使いたい人は、PC版クリスタの方がいいでしょう。左手デバイスではないけれど、他の便利機能があれば問題ない人はiPad版クリスタも検討してみましょう。

スポンサーリンク

クリスタのPC版とiPad版の比較④ タッチジェスチャー

4つ目の比較ポイントは「タッチジェスチャー」です。

iPad版クリスタには、画面を指でタッチすることで使える機能・タッチジェスチャーがあります。キャンバスのスライドやスポイト機能を指で行うことができ、作業効率が上がります。

一方PC版クリスタには、タッチジェスチャーの機能はありません。ただし、購入した板タブや液タブの種類によってはボタンが付いていることがあり、ショートカットキーとして使えることがあります。

左手デバイスを購入する予定のない人や、スマホのように指でキャンバスを動かしたい人にはiPad版クリスタがオススメです。画面タッチよりもキーボード入力の方が良い人はPC版クリスタがオススメです。

【スポンサーリンク】エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

クリスタのPC版とiPad版の比較⑤ 画面の誤反応

5つ目の比較ポイントは「画面の誤反応」です。

iPad版クリスタは、腕や手が画面に触れるとタッチジェスチャーと誤認識され、誤反応を起こす可能性があります。誤反応が気になる人は、お絵かき用手袋の購入がオススメですよ。

PC版クリスタは、タブレットの機能によりますが、腕や手による誤反応は起こりにくいです。

画面の上に腕や手を置きがちの人は、誤反応が起こる可能性が低いためPC版がオススメです。手袋でカバーする人や誤反応が気にならない人は、iPad版でも問題なく使えるでしょう。

【スポンサーリンク】エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

クリスタのPC版とiPad版の比較⑥ 作業環境

6つ目の比較ポイントは「作業環境」です。

iPad版クリスタは、インターネットに接続していなくても使用できるので、iPadさえ持っていれば、好きな場所でイラスト制作が可能です。

PC版クリスタは、イラスト制作するためにはPCとタブレットが必要となるので、基本的に固定の位置での作業となります。

気分転換に外で描いたり、仕事のスキマ時間で描いたりしたい人はiPad版クリスタがオススメです。作業場所を変える予定のない人は、PC版クリスタで問題ないでしょう。

スポンサーリンク

クリスタのPC版とiPad版の比較⑦ 処理速度

7つ目の比較ポイントは「処理速度」です。

PC版は、PCのスペックによりますが、大きなキャンバスや複数ページある漫画でも、処理速度が速く快適に制作することができます。

iPad版は、大きなキャンバスや複数ページある漫画だと、読み込みや保存に時間がかかりやすいです。容量が大きすぎると、アプリが落ちてしまうこともあります。

大きくて細かいイラストや、膨大なページ数の漫画を制作する人はPC版がオススメです。大きすぎないイラストや、短いページ数の漫画だけを制作する人は、iPad版でも問題ありません。

PC版クリスタがオススメな人

PC版クリスタがオススメな人は、以下の通りです。

  • 長期使用予定で、買い切り希望
  • カメラや左手デバイス、スキャナーなど、付属品を持っている
  • 大きくて細かいイラストや、100ページ超の漫画を制作する
  • 固定の作業環境が良い

PC版クリスタにも月額支払いができるバリュー版はありますが、あくまで短期間でのお試し利用をしたい人の料金プランです。PC版クリスタに決めた場合、買い切りのソフトを購入しましょう。

PC版のクリスタは、使用するPCやタブレットのスペックが重要となります。自分が希望するスペックや価格をもとに、詳しい人や店員さんに相談して買い揃えるのがオススメです。

iPad版クリスタがオススメな人

iPad版クリスタがオススメな人は、以下の通りです。

  • 短期間で使用をやめる可能性がある
  • 長期使用予定で、買い切りでなくても気にならない
  • カメラや左手デバイスなど、付属品を買う予定がない
  • 大きくて細かいイラストや、100ページ超の漫画は制作する予定がない
  • 好きな場所でイラスト・漫画制作がしたい

iPad版クリスタは買い切りではありませんが、年額だと30~50%お得に購入することができますよ。長期使用をする場合は、始めから年額で購入しましょう。

iPadでイラスト・漫画制作をする場合、ペンが必要となります。Appleの正規品・Apple Pencilが筆圧検知機能があり、反応速度が速いのでオススメです。iPadと併せて購入するようにしましょう。

PC版とiPad版の併用する場合の注意点

もともとPC版クリスタを購入していたけれど、iPad版クリスタも購入したい場合、PC版とは別にiPad版のお金を支払う必要があります。

PC版を購入している人限定のお得なパッケージなどは特にありません。本当にiPad版も必要なのか、よく考えてから購入しましょう。

もしPC版を購入していたけれど、iPad版も購入した場合、2つのクリスタを同期することが可能です。同期をすることで、PC版で使っていたお気に入りの素材やブラシの設定などを、iPad版でも使うことでできます。

iPad版も購入した人は、必ず同期するようにしましょう。

クリスタ公式HP

https://www.clipstudio.net/

おわりに

以上が、クリスタのPC版とiPad版の比較・まとめでした。

PC版とiPad版、それぞれにメリット・デメリットがあることがわかりました。自分に合った条件のクリスタを選ぶようにしましょう。

iPad版クリスタは比較的新しく開発されたため、価格や使える機能など、今後変更がある可能性があります。こまめにクリスタの公式HPをチェックするようにしましょう。

クリスタ公式HP

https://www.clipstudio.net/

スポンサーリンク