初心者でも簡単!アニメ塗りを豪華に見せる描き込み方法を解説!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。
今回は、初心者でも簡単にできる、アニメ塗りが豪華に見える描き込み方法の解説をします!

デジタルイラストの基本的な塗り方であるアニメ塗り。基本的な塗り方だけでは、安っぽさや手抜き感があるイラストになりがちです。

ですが、少し描き込むだけで、豪華な見た目のアニメ塗りイラストにすることができます。

この記事では、豪華に見える描き込み方法を、1つ1つ解説していきます。簡単なので、是非参考にしてみてください。

この記事はこんな人にオススメ
  • デジタルイラスト・漫画初心者
  • デジタルでの色の塗り方に悩んでいる人
  • アニメ塗りを豪華に見せる方法を知りたい人
  • クリスタ初心者

アニメ塗りとは

シンプルなアニメ塗り

アニメ塗りとは、アニメで多く見られる、色使いが簡略化された画風のことです。

輪郭を一定の太さの線で描いてあったり、色や影のグラデーションは2・3階調程度に抑えたりする特徴があります。

アニメ塗りは、レイヤーを使用するデジタルと相性が良く、効率良くイラストを塗ることができます。なので、たくさん絵を描いて練習したい初心者は、まずはアニメ塗りを覚えるのがオススメです。

今回は、基本的なアニメ塗り方法ではなく、イラストを豪華に見せるための描き込み方法を解説します。

スポンサーリンク

アニメ塗りを豪華に見せる方法① 濃い影を足す

基本的なアニメ塗りで塗った影(以下・影1)よりも、濃い色の影(以下・影2)を描き足しましょう。

影1とベース色の間や物体と物体が交差する部分や、影1よりも暗くなる部分に影2を描き足します。すると、より立体感が増し、イラストにメリハリが出ますよ。

アニメ塗りを豪華に見せる方法② 線画の色を細かく変える

線画の色を1色ではなく、何色も使って細かく塗り変えましょう。

線画レイヤーを「不透明度ロック」することで、線画をキレイに塗ることができます。もし、線画をベクターレイヤーに描いている場合、線画レイヤーを「ラスタライズ」することで、「不透明度ロック」が使えますよ。

線画の色は、周囲の色と馴染む色を選んで塗るようにしましょう。

スポンサーリンク

アニメ塗りを豪華に見せる方法③ 肌にエアブラシで色を足す

肌の血色や化粧を表現するために、エアブラシを使って肌に色を足しましょう。

新規レイヤーを、肌のベース色レイヤーにクリッピングすることで、はみ出しを気にすることなく色を足すことができます。

合成モードは「通常」「乗算」どちらでもOK

肌の色と馴染む色を選び、ふんわりと色を足しましょう。顔や肩は、血色を表現するためにピンクを描き足すと、可愛らしさと色っぽさが表現できますよ。

アニメ塗りを豪華に見せる方法④ ハイライト&反射光を足す

物体の外側に最も明るい色・ハイライト物体の内側に影よりも少し明るく青みがかった色・反射光を足しましょう。

新規レイヤーを、ベース色レイヤーにクリッピングすることで、はみ出しを気にすることなく色を足すことができます。

反射光の描き足しは少ないので、パーツごとでも、全体でもOK

描き足し量としては少ないですが、完成度が大きく変わるので、忘れずに描き込みましょう。

アニメ塗りを豪華に見せる方法⑤ 各パーツにエアブラシで色を足す

各パーツにエアブラシで、グラデーションの影とハイライトを足しましょう。

新規レイヤーを、各パーツのベース色レイヤーにクリッピングすることで、はみ出しを気にすることなく色を足すことができます。

余分な部分への描き足しを防ぐため、パーツごとにレイヤーを追加しましょう。

光が当たる部分には明るい色を、影とベース色の際は暗い色をふんわりと足します。

グラデーション追加後

スポンサーリンク

アニメ塗りを豪華に見せる方法⑥ 背景を変更する

背景を変えましょう。

新規レイヤーを、線画レイヤーや色レイヤーなどの一番下に作成します。

人物メインの一枚絵の場合、背景はシンプルな方が人物が目立ちます。グラデーションが豪華さを演出できるのでオススメです。背景の色は、人物で見えない部分も塗るようにしましょう。

背景追加後

アニメ塗りを豪華に見せる方法⑦ 装飾する

線画の上にレイヤーを新規作成して、目や髪などを描き込んで装飾しましょう。

装飾することで、アニメ塗りののっぺりした印象を軽減することが可能です。

目と髪を追加装飾後

アニメ塗りを豪華に見せる方法⑧ 加工する

フィルターやグロー加工など、デジタルイラスト制作ソフトにある加工機能を使って、イラストを加工しましょう。

使っているソフトやイラストの雰囲気によって、加工方法は異なります。色々試してみましょう。

ただし、加工に頼り過ぎないように注意しましょう。加工し過ぎると、イラストがぼやけてしまい、ハッキリした塗り方が特徴のアニメ塗りの良さがなくなってしまいます。

以下は、クリスタでの加工の流れです。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

おわりに

以上が、初心者でも簡単にできる、アニメ塗りが豪華に見える描き込み方法の解説でした。

ほんの少し描き込むだけで、イラストがかなり豪華な印象になります。描き込みに慣れてくると、作業時間も少なく済みますよ。

また、加工方法だけでもイラストの雰囲気は変わってくるので、色々試してみましょう。

完成したイラスト

スポンサーリンク