クリスタとアイビスを徹底比較!iPadでお絵かきするならこのアプリ!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。
今回はiPadで使えるイラスト制作アプリ、クリスタとアイビスを徹底比較します!

イラスト制作アプリで検索すると、必ず名前が出てくるのがクリスタとアイビスです。しかし、初心者だと違いが分からず、自分に合っているアプリが選べず悩んでしまいます。

この記事では、クリスタとアイビスの機能の違いを比較して、どちらがどんな人にオススメなのかまとめてあります。是非参考にしてみてください。

この記事はこんな人にオススメ
  • iPadでイラスト・漫画を描きたいと考えている人
  • デジタルイラスト・漫画初心者
  • アイビスを使っていて、クリスタに移行するか悩んでいる人

クリップスタジオとは

出典:https://www.clipstudio.net/

CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)とは、便利な機能と豊富な素材が特徴的な、イラスト・漫画などの作品制作に幅広く使えるグラフィックソフトです。

イラスト制作に必要な機能を備えたスタンダードモデル・CLIP STUDIO PAINT PRO(クリップスタジオ・プロ)と、漫画制作機能が強化された上位グレードモデル・CLIP STUDIO PAINT EX(クリップスタジオ・イーエックス)の2種類から選ぶことができます。

無料体験期間はありますが、無期限無料版はありません。iPadアプリ版クリスタPROは月額480円、クリスタEXは月額980円かかります。

クリスタ公式HP

https://www.clipstudio.net/

スポンサーリンク

アイビスペイントとは

出典:https://ibispaint.com/

アイビスペイントとは、他の利用者とコミュケーションを取りながら、楽しくイラスト・漫画を制作できるお絵かきアプリです。

イラスト・漫画制作に必要な機能の他に、イラスト・漫画が完成するまでの動画を簡単に人と共有できる機能・作画工程動画機能が備えられています。

無期限無料で使用することができるアイビスペイントXと、買い切り980円で機能が強化された上位グレードモデル・アイビスペイントの2種類から選ぶことができます。

月額300円の有料会員になると、広告非表示など、より良い待遇を受けることが可能です。

アイビス公式HP

https://ibispaint.com/

クリスタとアイビスの比較① 価格

クリスタとアイビスでは、大きく違うポイントをまとめ・比較します。是非参考にしてみてください。

1つ目の比較ポイントは「価格」です。クリスタとアイビスでは、使用するためにかかるお金が違います。どのくらいまでならお金を出せるか、確認しておきましょう。

クリスタPROは月額480円(12ヶ月分まとめ買いなら2800円)、クリスタEXは月額980円(12ヶ月分まとめ買いなら7800円)です。

一方、アイビスXは無期限無料、アイビスは買い切り980円です。さらに、月額300円で良い待遇が受けれる、会員登録もあります。

お金はかけないでイラスト・漫画制作を楽しみたい人はアイビス、お金をかけてるのに抵抗がない人はクリスタを選ぶのがオススメです。

スポンサーリンク

クリスタとアイビスの比較② 制作できるもの

2つ目の比較ポイントは「制作できるもの」です。クリスタとアイビスでは、アプリで制作できる作品の幅に違いがあります。アプリを使って何を制作したいか、確認しておきましょう。

クリスタPROはイラスト・1ページ漫画・アニメーション機能、クリスタEXはさらに複数ページ漫画を制作することができます。

アイビスはイラスト・1ページ漫画・作画工程動画を制作することができます。無料版と有料版での機能差はありません。

アニメや漫画本を本格的に制作したい人はクリスタ、作画動画「描いてみた」を投稿したい人はアイビスを選ぶのがオススメです。

クリスタとアイビスの比較③ レイヤー

3つ目の比較ポイントは「レイヤー」です。クリスタとアイビスでは、使用できるレイヤーに違いがあります。人によって必要かどうか違うので、普段の絵柄や描くものの内容を確認しておきましょう。

クリスタは、一般的なラスターレイヤーと、効率良くキレイな線が描けるベクターレイヤー、2種類のレイヤーを使用できます。

一方アイビスは、ベクターレイヤーは使用できず、ラスターレイヤーだけです。

ロゴ・背景制作が多い人や作業効率を上げたい人はクリスタ、レイヤーの使い分けが必要ない人はアイビスを選ぶのがオススメです。

スポンサーリンク

クリスタとアイビスの比較④ 素材

4つ目の比較ポイントは「素材」です。クリスタとアイビスでは、イラストや漫画に使用できる素材の種類・数に違いがあります。人によって必要かどうか違うので、どんな素材を使用したいか確認しておきましょう。

クリスタはブラシ・模様・漫画効果・3Dデッサンモデルなど、初期状態で色々な素材を自由に使用することができます。さらに、クリスタ公式の素材サイトで、自分好みの素材を探し・追加することが可能です。

アイビスはブラシ・模様・漫画効果など、たくさんの素材を自由に使用することができます。定期的にアップデートされ、使える素材が増えます。

自分好みに素材をダウンロードしたい人はクリスタ、用意された素材の中で十分な人はアイビスを選ぶのがオススメです。

クリスタとアイビスの比較⑤ ファイル形式

5つ目の比較ポイントは「ファイル形式」です。クリスタとアイビスでは、制作した作品を保存する時に選べるファイル形式の種類・数に違いがあります。使用予定のファイル形式を確認しておきましょう。

クリスタは、SNSに投稿できるJPEG・PNG、レイヤーを分けたまま保存できるPSDなど、計12種類のファイル形式で保存することが可能です。

アイビスは、SNSに投稿できるJPEG・PNG、クリスタで編集ができるCLIPなど、計5種類のファイル形式で保存することが可能です。

作品のレイヤーを分けたまま納品したり、製本したりする人はクリスタ、SNSに作品を投稿するだけの人はアイビスを選ぶのがオススメです。

アイビスペイントがオススメな人

iPadでイラスト・漫画を制作する場合、アイビスペイントがオススメの人は、以下の項目に当てはまる人です。

  • 無料・低価格でイラスト・漫画を描きたい
  • SNSへの投稿だけ
  • デジタルでのイラスト・漫画制作が初めて

デジタルでイラスト・漫画を制作してみたいけれど、制作活動を続けるかは分からない人など、デジタル初心者が初めて使用するアプリとしてオススメです。

また、ツイッターやピクシブなどのSNSへの投稿だけなら、画質やファイル形式など、十分な機能が揃っています。

アイビス公式HP

https://ibispaint.com/

クリップスタジオがオススメな人

iPadでイラスト・漫画を制作する場合、クリップスタジオペイントがオススメの人は、以下の項目に当てはまる人です。

  • お金がかかっても、高機能・高画質でイラスト・漫画を描きたい
  • SNSへの投稿の他に、商品として納品したり、描いた作品を製本したりしたい
  • デジタルでのイラスト・漫画制作に慣れている
  • アイビスの機能では物足りない

本格的にイラスト・漫画を制作するためのアプリとしてオススメです。趣味の範囲だけではなく、仕事で使用できるほど十分な機能が揃っています。

また、アイビスに慣れ、アイビスの機能では物足りないと感じる人は、クリスタへの移行をオススメします。ただし、アイビスよりも機能が多く、クリスタに慣れまで時間がかかるので注意しましょう。

クリスタ公式HP

https://www.clipstudio.net/

 

おわりに

以上が、クリップスタジオペイントとアイビスペイントの比較のまとめでした。

クリスタとアイビス、それぞれにメリット・デメリットがあります。ですが、全体的に見たとき、アイビス<<<クリスタという認識で問題ありません。

まずはアイビスでデジタルに慣れ、制作活動を続ける場合はクリスタに移行するのがオススメです。

スポンサーリンク