現在のイラスト制作環境

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。

現在イラスト・漫画制作をする際の作業環境を公開しようと思います。図にするとこんな感じです。

有名制作者みたいなディスプレイが何台もあって、大きい液晶タブレットに複数のキーボード・・・みたいな凄いもの1つも持ってないです。iPad PROとペンシルとスマホ・・・それだけ。イラスト制作ソフトはCLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)を現在は使用しています。

少し前までは、本格的にイラスト制作するならハイスペックなPCと液タブは必須なんだろうな・・・無理・・・。と思っていましたが、最近ではプロの方もiPadで描いているとあり、私の作業環境でも無理じゃないんだ!と希望が持てました。

そして現在の環境、個人的にはとても気に入ってます。iPadだけでいいので、自分の好きな所で絵が描けます。ただ描くだけなら外でも描けます。体勢も自由なのでとても楽です。ベットに横になりながら描いたりなんかもしてます。(少し重いのが気になりますが、筋トレとでも思ってます。)

イラスト制作ソフトはCLIP STUDIO

イラスト制作ソフトですが、iPadを購入して一番初めに使用していたのは無料アプリ・アイビスペイントXでした。半年くらいアイビスでイラストを描いていたのですが、同人活動で製本する際ファイル形式に限界を感じ、クリスタに渋々移行した感じです。

今ではクリスタの幅広い機能に感謝と感動をしながら、快適にイラスト・漫画を描いています。使用開始してから半年程経ちましたが、自分なりに使いこなしてきているのではないかと思っています。多分。

今後、個人的に便利だと思った機能などを紹介していこうと思います。iPadやクリスタ使用者で、始めたばかりの方は是非参考に、かなり使い込まれている方は便利な機能などを教えていただけるととても嬉しいです。

クリスタ関連記事

iPad版CLIP STUDIO(クリップスタジオ)のキャンバス設定と基本アイコンの説明
iPadでイラストを描くならCLIPSTUDIO(クリップスタジオ)がオススメ!

今後も増える予定です。この機能を説明してほしい!というのがありましたら、お問い合わせやtwitterから連絡していただけると助かります。

スポンサーリンク