クリスタの「素材」についてダウンロードから設定まで徹底解説!

こんにちわ、中村ありす(@alicetti1214)です。
今回はクリップスタジオの「素材」について解説します!

初期状態のクリップスタジオで使えるペンや模様だけでも、十分に絵・漫画を描くことはできます。しかし、新しく「素材」を追加ダウンロードすることで、より効率良く絵・漫画を描くことができるようになるのです。

この記事では、素材の探し方から使い方まで、iPad版クリスタの画面を使って解説しています。是非参考にしてみてください。

こんな人にオススメ
  • クリップスタジオ初心者
  • iPad版クリスタ使用者
  • 自分好みのペンが欲しい人
  • 背景や小物を簡単に描きたい人

クリスタの「素材」とは

イラスト・漫画制作に役に立つトーン・ブラシなどのことです。クリスタにはもともと、それなりの数の素材が用意されており、すべて無料で使うことができます。

既存の素材だけでは物足りない・自分に合わない場合は、素材を追加することが可能です。

さらに、素材を探しても見つからない場合は、素材を自作することも可能です。自作した素材をアップロードして、他のクリスタ使用者とシェアすることもできますよ。

スポンサーリンク

もともとクリスタにある素材の使い方

漫画用の吹き出しや背景など、もともとクリスタにダウンロードされている素材があります。すべて無料で使うことができるので、是非色々試してみてはいかがでしょう。

クリスタをインストールした時から使用可能である既存の素材は、左側にあるファイル状のアイコンを開くと表示されます。

左から2列目・下から3番目のアイコンが素材フォルダ

使いたい素材を見つけたら、ペンで選択したままキャンバスにスライド移動させます。

使いたい素材をキャンバスにスライド

読み込みがまだの素材は、「ダウンロードを行いますか?」という表示が出るので、「OK」を押してダウンロードを開始します。

ダウンロード終了後、もう1度素材を選択・キャンバスにスライド移動させます。するとキャンバスに素材が表示され、編集が可能になります。

1度ダウンロードをすると、次回からはダウンロード工程なしで使用が可能です。

初めて使う素材はダウンロードが必要

クリスタに素材を追加する方法① 素材を探す

既存の素材では物足りない・自分には合わない場合は、CLIP STUDIO ASSETS(クリップスタジオアセット)で素材を探しましょう

クリスタを開き、左上にあるクリスタのロゴをタップしましょう。クリスタのメニュー画面が表示されるので、その中から「素材を探す」を選択します。

クリスタのロゴ→「素材を探す」

するとブラウザで「CLIP STUDIO ASSETS(クリップスタジオアセット)」というクリスタ公式の素材用サイトが表示されます。

検索機能を使ったり、カテゴリー別ランキングを見たりして、気になる素材を探しましょう

無料から有料まで、クリスタで使える様々な素材がある

スポンサーリンク

クリスタに素材を追加する方法② 素材をダウンロードする

気になる素材が見つかったら、次はダウンロードしましょう。

素材のダウンロードには、クリスタIDの登録・ログインが必須なので、まだの場合は済ませておきましょう。

気になる素材を選択して、詳細を開きます。素材の説明が書いてあるので確認しましょう。問題なければ、画面右にある「ダウンロード開始」を選択します。

クリスタに移動してダウンロードが始まります。通信環境の良い場所で行いましょう。

ダウンロードが終わったら、クリスタのメニュー「PAINTに戻る」をクリックして、キャンバス画面に戻りましょう。

スポンサーリンク

クリスタに素材を追加する方法③ 素材を使えるように設定する

素材がダウンロードできたら、次は使えるように設定しましょう。

設定しないとダウンロードした素材が使えないので、ダウンロードしたらすぐに設定するのがオススメです。

ダウンロードした素材を入れておく場所を決めます。ペン素材なら「ペン」「鉛筆」など、模様素材なら「素材」など、自分が使いやすい場所で問題ありません。

今回はペン素材を例に解説していきます。

「ペン」を選択し、ペンの種類を選ぶ画面を表示させます。選択画面の下にアイコンがあるので選択します。

ペンの種類選択画面の下に、設定ボタンがある

ダウンロードした素材一覧が表示されるので、先ほどダウンロードしたペン素材を選択します。

ダウンロードした素材を選択した状態で「OK」

すると、ペンの種類に先ほどダウンロードしたペン素材が追加されます。これで既存のペンと同じように、使用することが可能になりました。

一番下に追加されている

クリスタにダウンロートした素材を使ってみよう

素材の設定ができたら、次は素材を使ってみましょう

素材によって使い方や詳細設定内容が異なるので、本導入前に確認するのがオススメです。確認してみて問題なければ、既存の素材のように使っていきましょう。

クリスタは素材を自分で作ることも可能

素材を作ってシェアしよう!

クリスタは、素材を自分で作ることが可能です。探しても見つからなかった場合は、是非新しく作ってみてはいかがでしょうか。

素材の作り方の手順は、少し複雑かつ長いので、他の記事で解説します。気になる人は、是非参考にしてみてください。

クリスタの素材の作り方の記事

後日投稿予定・しばらくお待ちください

スポンサーリンク

おわりに

以上が、クリスタの「素材」についての解説でした。

素材の使い方を知っておくと、自分で描く手間が省けたり、より自分らしい作品を作ることができますよ。

ダウンロードする素材は、毎日たくさんの人が新しい素材を投稿してくれています。こまめにチェックすると、便利な素材に出会えるかもしれません。

クリスタ公式HP

https://www.clipstudio.net/

スポンサーリンク